こんにちは!Webマーケティング会社ネットパートナーです。

見込み客(リード)の獲得に欠かせない、リードマグネット。
マーケティング戦略に欠かせないものとして、多くの企業がウェブサイトに掲載しています。

「効果があるのは知ってるけど、リードマグネットの作り方がわからない」

「他社と差別化できるリードマグネットのアイデアが思い浮かばない」

そんなお悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。

今回は、リードマグネットの作り方や、リードマグネットのアイデア、独自性のあるリードマグネットを作るポイントをご紹介します!

■リードマグネットとは

リードマグネットは、Webマーケティングで重要な役割を果たすコンテンツです。

見込み客(リード)を磁石のように惹きつけ、自社の製品やサービスに関心を持ってもらうために提供される、無料の価値あるコンテンツのことを指します。

リードマグネットを提供する際に、メールアドレスや連絡先などの情報を提供してもらうことで、見込み客に継続的にアプローチして関係を築き、売上に繋げていくことができるのです。

■リードマグネットのアイデア

リードマグネットのアイデアを考える際には、以下のポイントに留意しましょう。

ターゲットのニーズに合わせる

リードマグネットは、ターゲットが興味を持ち、価値を感じる内容である必要があります。ターゲットの問題を解決するための手助けができる情報やツールを提供しましょう。

独自性を持たせる

競合他社との差別化が重要です。自社が経験してきたからこそ伝えられるユニークな情報や、ツール、テンプレートを提供することで、見込み客の目を引くことができます。

トレンドに敏感に

業界のトレンドや、ターゲットの関心事に合った内容を取り入れることで、より興味深いリードマグネットを作成できます。

リードマグネットの具体例

ebook、テンプレート、チェックリスト、管理シート、調査レポート、無料コンサル、解説動画、事例集など、多岐にわたります。

■リードマグネットの作り方

リードマグネットを作成する手順を見ていきましょう。

ペルソナの設定

まずは、リードマグネットで集客したい見込み顧客のペルソナを設定します。
年齢や性別、職業、年収、趣味、価値観、どのような悩みを抱えているか…など、詳しく設定することで、ターゲットの欲求に刺さるリードマグネットを作成することができます。

テーマの選定

ターゲットのニーズや関心に基づいて、リードマグネットのテーマを選びます。
テーマは幅広いものよりも、ターゲットの中でもぐっとセグメントを絞り、ピンポイントな課題を解決できるようなものが良いでしょう。

コンテンツの形式

リードマグネットの形式を選びます。PDFガイド、チェックリスト、テンプレート、オンラインツールなど、ターゲットがよく利用する形式を選びましょう。

価値の提供

「このリードマグネットを得るためなら、メアドなどの個人情報を入力してもいい」と思えるだけの、十分な価値を提供する必要があります。
深い知識や、実用的な情報を盛り込みましょう。

デザインとブランディング

プロフェッショナルな印象を与えるために、デザインとブランディングにこだわりましょう。見やすく、魅力的な外観を目指します。
自社にデザインをできる人がいない場合、「Canva」のような無料アプリを使うのもおススメです。テンプレートや素材が豊富に用意されているので、素人でも簡単に見栄えのするデザインにすることができます。

ランディングページ(オプトインページ)の作成

リードマグネットをダウンロードしてもらうためのランディングページ(オプトインページ)を作成します。
コンバージョン率を高めるためには、魅力的なコピーと、明確なCTA(コール・トゥ・アクション)にすることが大切です。

CTA:とってもらいたい行動に誘導するための、ボタンやバナーのこと

■独自性のあるリードマグネットを作るには

他社分析

まずは競合他社がどのようなリードマグネットを提供しているのか、何社かピックアップして分析します。
そのリードマグネットは、どのようなターゲットの、どんな悩みを解決するものなのかを分析し、なるべくかぶらない内容のものが良いでしょう。

経験を盛り込む

自社が経験してきた事例や、経験してきたからこそわかるノウハウを掲載しましょう。

例えば、

  • リードマグネットのテーマに合ったお客様の成功事例を(許可を得たうえで)掲載する
  • 自社の業務で使用している管理表のテンプレートを提供する

などが考えられます。

■リードマグネットを活用してリード獲得するためのポイントは?

リードマグネットを活用して効果的にリード獲得するためには、以下のポイントを押さえておきましょう。

プロモーション戦略の策定

リードマグネットをターゲットに届けるためのプロモーション戦略を考えます。
ソーシャルメディア、ブログ記事、メールマーケティングなど、複数のチャネルを活用しましょう。

価値提供と、さらなる欲求刺激のバランス

前述の通り、無料といえど十分な価値を提供する必要がありますが、そこで

「今度はこういうことを知りたい」
「今度は別のこの課題も解決したい」など、

ターゲットの新たな欲求を刺激することを意識します。

リードマグネットで解決するのは、ターゲットの課題の一部です。
すべての課題を解決してしまっては、自社の商品やサービスはもう必要とされなくなってしまうからです。リードマグネット内で、テーマに関連した自社の商品・サービス情報を掲載し、
「こんな有益な無料プレゼントを提供するノウハウがある企業が、こんな魅力的な商品・サービスをやっているんだ。この値段ならお願いしてみたい。」と思わせることがポイントです。

SNSでシェアしてもらう

リードマグネットを有益だと感じたターゲットがSNSでシェアしやすくなるよう、リードマグネットの紹介をSNSで投稿したり、ランディングページにシェアボタンを配置しましょう。

そうすれば、ターゲットをさらに獲得するチャンスが生まれます。

「リードマグネットの感想をSNSに投稿すれば、追加特典がもらえる」という施策も有効です。

分析と改善

リードマグネットの成果を定期的に分析し、改善を行います。クリック率(CTR)やコンバージョン率(CVR)を把握し、コンテンツの改良に反映させましょう。

まとめ

リードマグネットは、見込み客を集めるために欠かせないツールです。見込み顧客のニーズを理解し、独自性のあるコンテンツを提供することで、リード獲得につなげることができます。

リードマグネットを活用して、より多くの見込み客を魅了し、ビジネスの成長に繋げていきましょう!

自社に合ったリードマグネットを作成したいけど、専門家のアドバイスを受けてみたい…という方は、ぜひお気軽に以下の「お問合せはこちら」ボタンから、弊社の無料相談をご利用ください。