こんにちは!Webマーケティング会社ネットパートナーです。

CVR(コンバージョン率)とはConversion Rateの略で、サイトやブログなどへのアクセス数のうち、どのくらいの割合でコンバージョンに至ったかを表す数値です。

「CVRを上げるのが重要だって聞いたけど、どんな計算式で求められるの?」
「CVRを上げるには、具体的にどんなことをすればいいの?」

そんなお悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。
今回は、CVRの定義や計算方法、CVRを改善するための方法をご紹介します!

■CV(コンバージョン)とは?

CVRの前に、まずCV(コンバージョン)についてご説明します。
コンバージョンとは、Webサイトを閲覧している状態から、Web行動を起こす状態に「転換」することです。
商品やサービスの購入に設定されることもあれば、資料請求やサンプル申し込みなどに設定されることもあります。

■CVR(コンバージョン率)とは?

CVRは、コンバージョンレート(Conversion Rate)の略で、コンバージョン率、CV率などとも呼ばれます。
オンラインマーケティングで重要な指標のひとつであり、ウェブサイトへの訪問者のうち、どの程度がコンバージョンに至ったかを示す確率です。
CVRの計測は、マーケティングキャンペーンやウェブサイトの効果を評価するのに欠かせません。

■CVR(コンバージョン率)の重要性

CVRは、マーケティングの効果やウェブサイトのパフォーマンスを測定するためにとても重要です。
高いトラフィックを持つウェブサイトでも、低いCVRが続いている場合、成果につながっていないということだからです。

■CVR(コンバージョン率)の計算方法

CVRは次の計算式で求められます。

CVR(%) = コンバージョン数 ÷ サイトへのアクセス数 × 100

コンバージョン数とアクセス数を、総数で数えるかユニーク数で数えるかは、サイトの運用目的によって異なります。

・CVRをユーザー単位で計算する場合

会員登録や資料請求を通して見込み顧客のリストを集めたいなど、CVRをユーザー単位で計算する場合、以下のようになります。

 ユニークコンバージョン数 ÷ ユニークユーザー(UU)数

・CVRをアクション単位で計算する場合

リピートが期待できる商品購入をコンバージョンとしている場合など、CVRをアクション単位で計算したいときは以下のようになります。

 総コンバージョン数 ÷ セッション数

■CVR(コンバージョン率)の計算のポイント

CVRを正確に計算するためには、以下のポイントに留意することが重要です。

  • 自社のサイトにおけるコンバージョンとは何か、再確認する。
  • コンバージョン数とアクセス数は同じ期間に関連付ける。
  • 毎回同じ指標を測定する。(アクセス数をPVにすると決めたら、毎回PVを測定する)

■CVR(コンバージョン率)の平均値・目標値

業界やビジネス、設定しているコンバージョンのレベルによってCVRの平均値は異なります。

例えばコンバージョンを成約や申込みに設定している場合と、資料請求や問い合わせに設定している場合では、後者の方がコンバージョンしやすいので、CVRも高くなりやすいということです。

目標CVRは、自社の現状のパフォーマンスと、競合他社を考慮して設定することが重要です。

■CVR(コンバージョン率)を上げるための改善方法

コンバージョン率を上げる方法について、まずは一般的な方法をご紹介します!

・ターゲットのニーズを再確認する

ターゲットオーディエンスのニーズや関心を再確認してみましょう。
方法としては以下のようなものがあります。

  1. アンケートやインタビューを行う
  2. 口コミサイトやYahoo知恵袋などで自社商品に関連するカテゴリーを見てみる
  3. 競合他社のウェブサイトやプロモーションを分析する

ターゲットに響くコンテンツやキャンペーンを提供することが、CVRを向上させる鍵です。

・コンバージョンへの導線を分かりやすく設計する

コンバージョンへの導線をわかりやすく設計するためには、以下のような方法があります。

①コンテンツシナリオを見直す

コンテンツシナリオとは、ユーザーがどのようにWebサイト内のページを回遊し、商品やサービスを認知して、コンバージョンに至るのかを想定するものです。

それをもとに、必要なWebサイトのコンテンツを設計します。

ターゲットだったらどのような順番で、どのような内容の情報を求めているか考え、サイトの構成やページ内の配置を決めるのです。

そのうえで重要なポイントは以下のとおりです。

  1. ユーザーはニーズを満たすための行動をします。
  2. 認知 → 興味 → 理解 → 検討 → 購入…のように、ユーザーの心理状態をランクアップさせるには、それぞれの段階に応じたコンテンツが必要です。

なお、当社ではコンバージョン率改善のための独自手法があります。
こちらで詳しく解説しておりますので、ぜひご覧ください。

②クリックしたくなるCTA

ユーザーの心理状態をランクアップさせていくためには、クリックしたくなるようなCTAになっているかどうかも重要です。

CTAとはCall To Actionの略で、Webサイトを訪れた人に行動を喚起させる、ボタンやリンクなどのことを指します。ユーザーがアクションを起こしやすい環境を整えましょう。

③デザインやユーザビリティ

どこに何があるかわからないようでは、ユーザーが知りたい情報をすぐに見つけられず、すぐに離脱してしまいます。

ウェブページやランディングページのデザインを工夫し、コンバージョンへの導線を分かりやすく設計しましょう。

④読み込み速度を速くする

ウェブサイトがなかなか表示されずにイライラして、見るのをやめた経験はありませんか?
遅い読み込み速度は、訪問者の興味を失わせ、離脱する原因になります。

Page Speed InsightsやLighthouseなどのツールを使って表示速度を測定し、表示速度が遅いページがあれば、読み込み速度を向上させる施策を行いましょう。具体的には、主に以下のような方法があります。

  1. 画像・動画ファイルのファイルサイズを削減する。
  2. 画面スクロールに応じて画像を読み込む設定をする。
  3. CSSやJavaScriptファイル内の、不要なコードを整理する。

まとめ

CVR(コンバージョン率)はオンラインマーケティングにおいて欠かせない指標であり、ビジネスの成果に直結します。

正確な計算と分析、効果的な改善策を行って、CVRを上げていくことが重要です。
ターゲットのニーズを理解し、サイトの最適化を行うことで、高いCVRを維持し、成功に近づけていきましょう!

とりあえずCVRは計算できたけど、改善するために専門家のアドバイスを受けてみたい…という方は、ぜひお気軽に当社の無料相談をご利用ください。